創業支援

 

ご自分の強みを生かした創業で、社会に価値あるものを提供したい。

そんな方に、創業までのステップを応援します。


事業計画書の作成

自分の夢(創業)を実現するための具体的な行動を示す計画書(事業計画書)を作成することで、頭の中に描いている創業のイメージを具体的にまとめることで、夢の現実可能になります。

 

商工会では

事業計画書を作成するお手伝いをいたします。

「人」 パートナー・従業員にどのように事業に関わってもらいたいか
「カネ」 手元にある自己資金と設備投資や毎月の運転資金の出費について

「モノ」 店舗や設備について

 


組織について

基本的に、個人と法人(会社組織)があります。
開業の目的により、どちかの組織で開業することになります。

 

商工会では

個人事業・法人のメリットとデメリットをお伝えします。

必要な提出書類や手続き方法、法令で許可書が必要な業種について、指導します。

 


経理・税務について

事業を始めたら、「毎日の事業活動を記録する」必要があり、適正な納税を収める必要があります。

 

商工会では

会計処理の流れ・税金の種類をお伝えします。

経理方法の講習会や税理士の先生をご紹介します。


資金の調達

開業に当たって、資金がいくら必要でそれをどう調達するかの「資金計画」を検討しなければなりません。

商工会では

創業時に活用できる補助金・融資制度・保証制度をご紹介します。