助成金申請支援


被災地域販路開発支援事業 小規模事業者持続化補助金事業

平成28年熊本地震影響で、顧客や販路喪失という状況に直面した九州地方の小規模事業者が、商工会・商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。

補助上限金額 : 200万円または100万円

対象者 : 本補助金の対象者は、九州経済産業局管内(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の各県)に所在する、熊本地震の影響を受けた小規 模事業者です。 

 

・「熊本地震の影響を受けた」とは、
同地震により事業用資産に損壊等の直接被害 
が生じた事業者ほか、同地震の影響で売上減の間接被害が生じた事業者も含まれます。

*直接被害が生じた事業者については、優先的に採択します。 

・「小規模事業者」とは、
「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者(会社および個人事業主)」であり、「常時使用する従業員」の数 が20人以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に属す る事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者です。 


創業・第二創業促進補助金

事業承継後の新事業・新分野への展開プランを応援する補助金です。

創業等に要する経費の一部を助成(以下「補助」という。)する事業で新たな需要や雇用の創出等を促し、我が国経済を活性化させることを目的とします。

 

補助金額の範囲 : 100万円以上~200万円以内

(既存事業を廃止する場合には、廃止費用として800万円)

 

対象者 : 新たに創業する者や第二創業を行う者