商工会を活用するメリット

事業の内容や規模にかかわらず、経営者をサポート

 

創業を目指す方や経営革新を行うなど、事業主が本来するべき仕事に専念できるよう、商工会が経営について支援いたします。

世の中に役に立つ、技術や商品そしてサービスなどが、事業として成り立つよう、商工会の経営指導員・専門家の知識を活かし、販路開拓の方法をお伝えし軌道に乗るための支援を行います。

頼ってください、経営指導員

商工会窓口での相談はもちろん、みなさまの事業所を直接訪問する巡回訪問を行い、事業や商売、経営の改善や事業発展をサポートいたします。

商工会では小規模企業や中小企業のみなさまを応援

資金繰り(融資制度の斡旋)

事業内容や状況に合わせ、国・地方自治体で行う安心できる融資制度を紹介します。

商工会は地元の金融機関との連携と実績があり、経営指導員が事業主の立場になって融資制度の斡旋を行っていきます。

 

計画的な事業の資金繰りを指導員が親身になって指導いたします。

無理なリスクを負わないように、現在の状況と事業計画に応じて返済の配慮をします。

 


経理・労務の代行

日々処理しなくてはならない事務を商工会職員が代行します。

本来の仕事に専念するために、わずらわしい事務作業を軽減できます。

 

経理 税務支援

記帳代行、年末調整、決算書・確定申告書の作成。

 

労務支援

商工会にある労働保険事務組合が、ハローワークや労働基準監督署などの公的機関に雇用保険・労災保険の手続きをいたします。


専門家派遣制度による事業相談

経営に関する悩み事や事業の新展開を図りたい時に、専門家の知識を借りることができます。相談内容に応じた適切な専門家を派遣いたします。

 

社会保険労務士・税理士・弁護士・中小企業診断士・弁理士・行政書士・技術士・ITコンサル・商業施設コンサル・デザイナー・フードコンサルなどの専門家による指導が、無料で受けられます。 


IT・情報化を利用した事業展開と広報の提供

顧客管理・帳簿作成はもちろんのこと、店舗や会社のチラシやホームページなどの作成についてすべてパソコンを活用して行う時代に対応するために、商工会では、パソコンの個別指導や研修会を実施しています。

その先のパソコンやITを活用した事業展開を行うための講習会もございます。

 

その他、商工会で発行する機関紙や情報誌の掲載配布、ホームページで事業紹介を行う広報手段もございます。 


地域提携で町おこしビジネス

商工会は、自治体との連携で共同で地域事業をする機会があります。

地元の恵まれた自然環境を利用して地域産品を生み出し、地域活性ビジネスに展開させていきます。 

 


異業種交流会による会員間でのビジネス展開

商品を開発した後、商品を入れるパッケージやパンフレットを作成する製造・制作会社を商工会ではご紹介しています。

また、店舗の改装などの際に必要な建築業者や会社の事務用品の調達など、どの分野の業種でも会員間をつなげることが商工会ではできます。

 

事業の繁栄に役立つ多くのサービスが受けられるのはもちろんのこと、業種を超えた交流の機会が得られます。