融資のあっせん・相談承ります

 

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。

特に、事業資金を商工会の推薦により、 日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経資金融資」は、多くの事業者の方々にご利用いただいています。


日本政策金融公庫


■普通貸付

法人もしくは個人で事業を営んでいる方へ。

 

セーフティネット貸付

社会的、経済的環境の変化により、厳しい経営環境にある中小企業のみなさまのために、経営の安定を支援することを目的とした制度。

 

小規模事業者経営改善資金(マル経)

商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の方が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。


福岡県制度融資


県内中小企業の事業活動に必要な資金の融資を促進し、その近代化と経営基盤の安定を図り、もって中小企業の振興に資することを目的としています。

 

■緊急経済対策資金

経済情勢の変化等により事業活動に支障を来している、又は、取引先の倒産等により資金繰りに困難を来している中小企業者等に対し、必要な資金の融資を促進することにより、中小企業の経営の安定に資することを目的としています。

 

経営革新支援資金

新分野への進出、経営の革新等、自ら頑張る中小企業に対し必要な事業資金の融資を促進することにより、中小企業の発展に資することを目的としています。

福岡県知事からの承認を得た事業主対象です。

 

小口事業資金

小規模企業者に対し小口の事業資金の融資を促進することにより、その経営の安定に資することを目的としています。

 

長期経営安定資金

中小企業者等の経営の安定に必要な長期事業資金の融資を促進することにより、中小企業の振興に資することを目的としています。


これから事業をはじめる方のための融資

創業をお考えの方のための応援資金。

商工会では、返済期間の資金繰り経営計画を立てるお手伝いをさせていただきます。

 

お気軽に商工会の経営指導員にご相談ください。