頼ってください、経営指導員

さまざまな面から経営をサポートしています!


商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。

経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。

さらに、法律や税金などの専門家が事業者のみなさまの相談に応じています。

もちろん相談については、秘密は厳守します。

 


■金融相談・斡旋

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。

融資制度のご案内から、貸し付けまで、金融に関わる問題についてもお気軽にご相談下さい。


税務相談・経理指導

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。

決算や申告期には、税理士がみなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。


労務相談

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり、アドバイスをしています。


分野別専門家派遣(エキスパートバンク事業)

商工会では、みなさまの相談に応じて、各商工会連合会で選定したエキスパートが直接事業所におうかがいする制度です。

専門家の立場から、より具体的かつ実践的なアドバイスを受けることで、問題解決を図ることができます。